Company Data

  • Comme Paris
  • サービス:イベント
  • 運送物:食品(洋菓子)

百貨店の催事に出すお菓子が時間通りに届かない事態が発生。
緊急で依頼したところ、開店時間に無事間に合い、
費用も3分の1程度になった

クエスチョンマーク
普段はどのような荷物や配送の利用が多い?

百貨店の催事に出すため、沢山の段ボールでお菓子を送る

カヌレ、マドレーヌなどのフランス洋菓子

カヌレ、マドレーヌなどのフランス洋菓子を作っているお店なので、百貨店の催事などにお菓子の配送を依頼することが多い。百貨店に置く商品の納品を、沢山の段ボールに詰めて、ある大手宅配事業者に頼んでいたが、商品の破損が多かったり、繁忙期なのに時間通りにつかなかったりといった問題があった。

クエスチョンマーク
配送依頼サービスMOVOを使ってみた理由は?

指定した時間に荷物が届かない事態が発生。開店時間に商品がないという機会損失を避けるべく利用

カヌレ、マドレーヌなどのフランス洋菓子

先日、午前着で届くはずの荷物が、午後3時に到着した。朝10時にはお店が開くのに、大変な機会損失。某大手宅配事業者からは、弁償すると言われたが、こちらとしては、本来売っている時間に商品がないという機会損失が問題であり、お金の問題ではない。 小さな店なので、大量に作ることはできないから。このままでは百貨店からも怒られるし、お客様からも苦情が入ってしまう。そこで、代わりの運送会社を探した時、まず赤帽は配送費が高かったので採用は難しいと。かといって自社便を飛ばすほどの費用もない。 そんな状況の中で、MOVO(ムーボ)に助けてもらった。

クエスチョンマーク
実際に使ってみた感想は?

無事に間に合った。さらに、破損がなくなり、費用が某大手宅配事業者に頼んでいた時の3分の1になった

ムーボを利用したことで、無事に間に合った。
また、これまで頼んでいた某大手宅配事業会社は破損が多かったので、一箱に詰める商品を少なくし、プチプチなどの緩衝材を入れるなどしていた。すると当然、箱の数が増えるので、コストも上がっていた。それが、MOVOで運ぶ場合、コストは大手宅配事業者の3分の1くらいになりそうだし、商品の破損もなくなったので助かった。

百貨店に商品を卸している方は、同じような悩みがあると思う。百貨店もコンパクトなお店を催事に出したがっているが、お店側の配送コストがかかって出せない、という事があるので。
最近、ある駅ビルで出店した催事で、過去最高の来店者数となった。かなりの数の商品を入れたつもりだったが、閉店時間の22時まで、多くのお客様が来られた。その時に、次の時間までに納品してもらえると分かっていたので、当初は翌日分の予定だった商品を売ることができた。そのおかげで、品切れすることなくお客様にお菓子をご購入頂けたので、とても良かった。

コムパリ オーナー写真
COMME PARIS
オーナー
岩井 紅都 様
コムパリロゴ

東京都大田区・田園調布のこだわりのフランス洋菓子屋さんです。オーナーの岩井様はフランスでの修業を経て、日々素敵な洋菓子を食卓に届けられており、製菓・パン教室の講師や、フードアナリストとしてもご活躍されています。Comme Parisのフランス洋菓子の本格感が話題になり、様々なメディアにも取り上げられています。

http://comme-paris.com/top.html